「和声、苦手!」という先生が多いのですが・・・

先日、最近出会ったピアノの先生が遊びに来てくださいました。

お互い、ピアノを教えるようになった経緯や家族のこと、趣味のこと、いろんなことをお話しているうちに、話題はレッスンで使っている教材や教本のことになり、
レッスンのアイデアも情報交換。
とっても盛り上がって、おしゃべりしていると、
「和声がちゃんとわかったら、分析もきちんとできるのになぁ・・・」と、
おっしゃいました。

 

そうなんです!!

和声は、音楽をする上で要となる知識です。

和声がわかれば、「音楽の仕掛け」が読めます。
曲の分析がサクサクできるようになります。
演奏も説得力のあるものになります。

しかし、音大では「授業」として大勢でやります。

だから個人チェックがほぼ不可能。
わかりやすい言葉で、どうしてそうなるのかを説明されない。
どう役に立つのかということを教えてくれない。

それでみんな、「わからない」「難しい」「嫌い!」
と、なってしまうんですね。

個人で習ったら、確実にわかるようになるのになぁ・・・と、
いつも思っています。

和声は「技法」ですので、個人指導でなければ無理なのです。

 

それで、「和声なら任せて〜〜!!」と、思わず叫んでしまいました(笑)

個人レッスンでやれば必ずわかります。

ことの成り行きで、この先生は、来月からレッスンにいらっしゃることになりました。

霧がかかったような、曇り空のような、ボワ〜っとした状態なのだそうです。

 

すっきり晴れるように、全力でサポートさせていただきますね!!

月1回のレッスン、楽しみです。

 

和声を本気で解るようになりたい先生方には、本気でサポートいたします。

お問い合わせください!!
こちらからどうぞ  ♪

 

エレクトーン伴奏でコンチェルトが手軽に体験できるコンサート

?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集中!
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
********************************************