お別れの春

お彼岸も過ぎたというのに寒いですねぇ。
昨年は3/20に桜が咲き始めたみたいです。FBが教えてくれました。
早くお花見したいですね。

小6のHoちゃん、今日は卒業式でした。おめでとう?
そして、最後のレッスン。
28日に広島へお引越しします。

 

お母様もご挨拶に見えて、記念写真。

うちに移って来られて1年8ヶ月という短い期間でしたが、
受験のための塾通いの最中なのに、1度も休むことなくレッスンにいらっしゃいました。
学校の部活では、キャッチバレーも続けてたんですよ。

 

始めから、お引っ越しは分かっていましたから、
限られた時間でできるだけ一生音楽を楽しめる力をつけてあげたいと思い、
バッハやチェルニー、ソナチネを弾くだけでなく、
カデンツやコードネーム、ソルフェージュ課題にコード付けは毎回続けました。

カデンツも全調制覇しましたよ!!これはすごいことだと思います。

そして、新しい曲に入るときは必ず、どんな和音が連なっているか、何調に転調しているか、同じところ違うところなど、調べました。

 

こんな感じです。

その効果で、メロディーに和音(コード)をつけることも、サクサクできるようになりました。

 

これから広島で名門中学に通われますが、部活はバスケット部に入るそうで、
ピアノも続けます。

音楽もスポーツも勉強も、何でもこなして、潤いのある豊かな人生を歩んでくれることを願ってます。

 

東京での最後の思い出に参加した、ピティナピアノステップ。
お母さまと連弾。一緒に連弾したい!というお母さまの夢も叶いました!!

 

 

********************************************
ただいま大人も子どもも生徒募集しております。
3月31日まで無料体験レッスン受付中!
お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
********************************************