たまには、大人の生徒の様子を!

月2回、レッスンにいらっしゃる主婦の方。

 

本当にマイペースで楽しんでいらっしゃいます。

 

今、弾いてるのは、ギロックの『ガラスの靴』

 

この方にはちょっと易しすぎるかもしれないですが、易し目だから、曲の情景やストーリーを表現することに意識が向きやすいです。

この曲のメロディーは、付点2分音符が続いていて、2小節ごとにクレッシェンド、ディミヌエンドを付けたい曲想ですが、ピアノではできません。
でもそういう気持ちで弾きたいですよね。

そこで、、、、

エレクトーンでチェロの音で、ちゃんと拍数分伸びる持続音でクレッシェンド、ディミヌエンドを体感します。
もちろん歌ってもみます。

こんなシミュレーションしてみると、表情のつけ方がよくわかり、表現力がアップします。

 

ギロックの作品は、様々な曲想の曲がたくさんありますから、大人にもとても楽しいです。

 

いろんな音色で弾いてみることで、イマジネーションが広がりますね。

 

予報通り降り出した雪。あっという間に屋根も真っ白。


どんどん積もりそうです。
よしこのミュージックパーティーVol.10 2018年4月1日(日) 13:30開演 Live inn Buddy にて 私は出かける予定はないので良いのですが、これからいらっしゃる皆さん、気をつけて〜〜!!

 

 

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************

 

 

よしこのミュージックパーティーVol.10

2018年4月1日(日) 13:30開演
Live inn Buddy にて

詳しくはこちらでご覧下さい。
申し込みフォーム
お待ちしております!