テンポキープがしっかりできるようになってきました。

今日はとても春らしい暖かさになりましたが、
風がとっても強く、花吹雪が美しく舞っています???

 

2歳児ちゃんは、今日も元気にやってきました。
毎週楽しみにしてくれているそうです。

 

アンパンマンのぬいぐるみを連れてきてくれたので、
アンパンマンマーチに合わせて、行進したり、リズム打ちをしたり、
途中テンポをどんどん上げて行くと、すご〜く楽しそう!!

この時期にどんなテンポにも合わせて歩く(走る)という活動は、
とても大なことです。
テンポキープ(テンポが変わることなく、一定のテンポで弾ける)は、
ピアノを弾く上で、「基本のき」ですからねっ。

 

そして、先々週からハマっているのが、ペダルを踏んだままポーンと音を鳴らして、
音が消えるまでペダルを離さないでいること。

音が消えると本当にヒソヒソ声で「消えたねっ!」と嬉しそう。
音をよ〜く聴くのもとっても大切なこと。  
常に自分が弾いた音を注意深く聴く習慣が身につきます。耳を育てます。

本人は全く遊んでいるつもりで楽しそうにやっていますが、
こんな遊びを通して、耳を育てて、ピアノを弾くのに必要なスキルを
体に染み込ませて行きます。

2〜3歳の時にこんな活動をしていると、本格的にピアノを弾き始めた時に
上達が早いですね。
本当に大切な時期です。

まだまだ集中力が続く時間は一瞬と言っていい短さ。

その中で、気を留めたこと、気に留めたグッズを使って、その日のレッスン計画を
こなして行きます。
本当に真剣勝負です。

本当は動画や写真を撮りたいのですが、目まぐるしくてなかなか撮れません。
今日もアンパンマンの写真も忘れてしまいました。

 

最近一目惚れして買ったという、シルバーのキラキラのサンダルを履いてきてくれました。

私に見せたかったようですよ。
本当に可愛いです♡

 

 

********************************************
ただいま大人も子どもも生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
********************************************

 

 

?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集中!
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪これに先がけ♪♪♪

 

ピアノ・電子オルガン指導者のための
?コンチェルト体験会?
先生方のご参加をお待ちしてます。

2017年5月12日(金)10:30〜12:30
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)にて
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。