ペース・メソッドはやっぱり素晴らしい!!

今日は、ペース・メソッド指導歴40年の畠山くみこ先生のセミナーへ行ってきました。

 

image
ペース・メソッドに出会ったのは、2000年の年明け早々でした。
ペース・メソッドを使っている先生のことを偶然に新聞で見て、即、その先生の連絡先を新聞社に問い合わせて、電話をかけて、お邪魔させていただきました。

 

そして、お話を伺い、本を見せていただいた時の衝撃!!

エエエエ〜〜、今まで一人一人に手書きしていたことが、全て載っているじゃない!!!

それからしばらく、研究会に参加して、ペースを勉強しました。

本当に素晴らしいメソッドです。

そんなわけで、くみこ先生のお話も、とっても楽しみにしていたんです。

ペースの目指すところは、

ただピアノが弾けるだけでなく、音楽の仕組み、でき方がわかって弾ける。そして、初見演奏や即興演奏も楽々、当たり前のようにできる。

つまり、理論、和声感などの基礎力をしっかり定着させる。

というところです。

私が、生徒たちに「こうなってほしい」と願っていることと、全く同じです。

初めから、このメソッドの通りに進めて行くとそうなるのです!!

今日のセミナーで、模擬レッスンで弾いてくれた生徒さんたちも素晴らしかったです。

 

徹底した全調メソッドと、移調バリエーションQ&A
これを毎回のレッスンで満遍なく繰り返すことで、その能力は培われて行くのです。

音階とカデンツアルペジオ転回型、これを全調弾けるようにすること。

これが要!!

 

バスティン、ピアノ・アドベンチャーなどアメリカのテキストは、全て、このペースを礎にしてできたものです。

 

やはり元祖は元祖。最強のメソッドですね。

今は、バスティンを使うことが多くなってますが、ペースに勝るものはないな!と、今日改めて思いました。

まだまだ、知らない方が多いですが、どんどん広がって行くといいですね。

 


【ピアノ・電子オルガンの先生のためのコンチェルト体験会】
2016年12月6日(火) 10:30〜12:30

クレッシェンドM音楽教室にて 開催します。
お申し込みはhttps://goo.gl/h9xeSV
詳細はこちらへ 

 

【ELオーケストラによるコンチェルトとアリアの夕べ】
2016年11月18日(金)18:45開演
1118%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-15-06-13 詳細・チケット予約はこちらへお願いします。


【COMPOSITIONS 2016〜エレクトーンのための作品コンサート】

2016年11月25日(金)19:00開演
image

 

********************************************************************
ただいま未就学児から小学生を募集しております。
当教室では、日頃のレッスンでコンチェルトを体験できます。

ご一緒にコンチェルト体験してみませんか?
お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
*********************************************************************