マイピアノ楽譜・上級編〜中西美江先生の講座

今日は、中西美江先生の『マイピアノ楽譜』上級編へ行ってきました。

 

前回の中級編から2ヶ月ぶりの再会。感動!!

これでこの講座は終了です。寂しいなぁ〜・・・

今回は、ゲールの「蝶々」を使って、譜読みの仕方=同じパターンを見つける、左手の和音をスムーズに弾けるための前練習などなど、アイデアいっぱい。

 

まず曲を弾く前に、その曲に使われているパターンや和音を取り出して、練習させてしまう。
本当は難しいことも簡単に見せる、みえマジック

 

教本だけでは進み方が速くて、きちんとわからないまま進んでいってしまう。その足りない部分を丁寧に補うために、一人一人にノートに書く。

ほんとうに生徒さんへの愛情が溢れています。

そして、コードネームを導入の方法も、これなら自然に馴染んで行けるわ〜。

とにかくわかりやすく、そして楽しく。

先取りして、要素ごとに既にできるようになっているから、曲を弾くのも楽々。だからどんどん弾けて嬉しい。自然と楽しくなる。
そして応用も利く。

テクニックも耳もどんどん磨かれてゆき、みんな音楽が好きになる。

ほんとうに素晴らしいアイデアをたくさん頂きました。

そして何より嬉しいのは、
美江先生のお考えと私の考えが、全く同じだということ。
うん、間違ってない!これでいいのだ!!と、確信できたこと。

ありがとうございました!!

 

 

 

********************************************
ただいま教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
********************************************

 

 

エレクトーン伴奏でコンチェルトが手軽に体験できるコンサート
?
エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集中!
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪これに先がけ♪♪♪

 

ピアノ・電子オルガン指導者のための
?コンチェルト体験会?
先生方のご参加をお待ちしてます。

2017年5月12日(金)10:30〜12:30
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)にて
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。