メトロノームに興味津々

一気に春がやってきたような暖かな1日でした。

ピアノの上に置いておいたメトロノームが気になったらしく、椅子に上って自分で取り、「これ何?」

メトロノームって言うんだよ。(なかなか言えません!笑)
正しいテンポで弾けるようにするのに使うのよ。と、動かしてみると、自分で色々試し始めました。
ネジを回して、オモリを上げたり下げたり。一番下まで持っていったら動かなくなったり、逆さにしてみたり。

とっても楽しそう!

 

すかさず、「速くなった?遅くなった?」と聞いてみたり。

 

こういう遊び、ほんとは何時間でも心ゆくまでやらせてあげたいのですが、そうも行かず、ひとしきり遊んでレッスンを始めました。

レッスン終わったあともまたオモリを上げたり下げたり。
今、弾いている『ひげじいさん』をそのテンポに合わせて、一緒に歌ってみました。
かなりな速さまで歌えたので、「歌えたら弾けるんだよ!!」「そのテンポで弾いてきてね!!」と、宿題にしました。

お母さんに、買って買って!!とせがんでましたよ。
きっと直ぐに買ってもらえるね。
おうちでもいっぱい遊んで、自分で色々発見してくれると嬉しいです。

 

 

よしこのミュージックパーティーVol.10

2018年4月1日(日) 13:30開演
Live inn Buddy にて

詳しくはこちらでご覧下さい。
申し込みフォーム
お待ちしておりまーす!

 

**************************************
4月からの新入会生募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************