今年もまたラジオドラマのBGM作りのお手伝い

思えば今年度8年目!!
今年も、日大藝術学部放送学科の授業、ラジオドラマ制作のBGMを作るお手伝いしています。

11月最終週から4週通ってます。今日で3回目。来週あと1回で終わりです。

 

初めの頃は、私一人で3〜4チームの音楽を作ってましたが、数年前から情報音楽学科の学生さんが手伝ってくれているので、ちょっと楽になりました。

 

各チームのディレクター役から、イメージを聞いて、曲を作り、聞いてもらって、音色を一緒に選んだり、さらに練り直したり、、、そうして4週で仕上げてゆきます。

 

みんなそれぞれ脚本に対する考え方、感じ方をストレートに語ってくれますが、時として、曲を作る側と対立したりということもありますが、双方それぞれに主張があっていいな〜と、若いっていいなぁ〜〜と思ってしまいます。

こうした経験を積んで、歩み寄るとか、相手の立場になる、というようなことを学んでゆくんですね。

 

みんな優秀で、これからが楽しみです!!

 

 

1〜2週間のうちに、景色はすっかり晩秋から冬へ変わりました。

 

 

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************