今年度の授業、レッスン終りました

月曜日の大雪はまだあちこちに残っています。
屋根の雪もまだ溶けてなくて、とても綺麗です。

今日で、今年度の授業中に・レッスンは終了しました。
今週は試験週間。

後期に習得した中から好きな曲を弾く、と言う実技試験です。

ブルグミュラーやギロックの曲やソナチネ・ソナタを1曲という子もいれば、本当に初心者で、『アキピアノ教本』の中から10数曲弾いた子も!!

年度初めには、体全体に力が入り、指を動かす感覚が分からなかった子も、両手で別々の事ができるようになり、「Let it be」をヴォーカルの音源に合わせてバッキングを見事に弾き通した子には、感動しました!!

50代の女性の学生もいますが、ほんとに真摯に取り組み、脱力は今一歩ですが、「弾けるとは思えなかった」という曲をマスターしました。偉いです!!わたしも見習わなくてはいけません。

「やっぱりピアノは嫌い!」(声楽科)とか「もうピアノを弾く事は、一生無いと思う。」(バレエコース)なんて子もいます。笑
それもいいと思いますよ。

♪  ピアノは始めてだったけど、レベルにあわせて指導していただけたので、楽しく取り組めました。

♪  理論的な事も教えて下さったので、楽典や和声の授業と繋がって、良く理解出来ました。

♪  いつも(バレエの)レッスンで弾いてくださっているピアニストの大変さが少しわかりました。

 

なんて、嬉しい感想も沢山ありました。

 

1年だけの授業なので、彼女(彼)達とまた一緒に勉強することは無いのですが、
私の授業で体験した事は、きっといつか何処かで役立つこともあるでしょう。

 

名残惜しいですが、さようなら〜〜

ステキな春休みを!!!

あるクラスは、試験後打ち上げしました。

 

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************

 

 

よしこのミュージックパーティーVol.10

2018年4月1日(日) 13:30開演
Live inn Buddy にて

詳しくはこちらでご覧下さい。
申し込みフォーム
お待ちしております!