今年度3回目の授業が終わりました

めっきり日が長くなり、日差しも強くなってきたような・・・
でも、なんだかちっとも暖かくならないですねぇ。

ボタン桜(?)が満開です?

 

新年度もあっという間に1ヶ月過ぎようとしています。
大学の授業は3回終わりました。

 

私が担当しているのは、ピアノ初心者のグループレッスンのような授業です。

音大なのにピアノ初心者???と驚かれる方もいらっしゃるでしょうね。
はい、音大でもピアノを習ったことのない人たちがいるんです。

舞台スタッフ、アートマネージメント、音楽療法、ミュージカル、バレエ、ポップス系などの学科(コース)は、ピアノの試験はありませんので、ピアノを弾いたことないという人がいるんです。

 

なので、毎年この時期は、

♪座り方・姿勢=椅子の高さと楽器との距離、楽器の中央に座る。
♪手のフォーム・脱力
♪大譜表・ト音記号・ヘ音記号の意味
♪楽譜の読み方=五線の場所と鍵盤の場所の一致、リズムの読み方
♪楽譜の書き方

などなど、ピアノを弾くのに知らなくてはならないことを説明しつつ、
指を動かすことから始めます。

そして、スムーズな譜読みに繋がる、音の並び方をしりとり。

スキップアップ=ドミソ⇨ソシレ⇨レファラ・・・・
スキップダウン=ソミド⇨ドラファ⇨ファレシ・・・
ステップアップ=ドレミ⇨ミファソ⇨ソラシ・・・
ステップダウン=ミレド⇨ドシラ⇨ラソファ・・・

とか、

5つ黒鍵に指を乗せて、私の伴奏に乗って自由に弾く。

そんなことをして、楽器に慣れて行きます。

指作りのおなじみのグッズ

 

 

 

 

 

大人でも子どもでも、初めてさんにお教えすることは同じ!

さすがに、大人はまとめて説明しても理解してくれるので、お子様よりサクサク進みますけどね。笑

 

もう何十年繰り返しているんでしょう。

 

これからピアノを始めたい方、お任せください!!

 

来週から教本を始めます。

初心者といっても、小さい頃やったことがある人と全く初めての人、個人差もありますので、この週末は、一人一人の様子を思い浮かべながら、オススメの教本を考えます。

 

今、本当にたっくさんの教本が出ていますので、選ぶのは大変でもありますが、いろんな発見もできたりする楽しい時間でもあります。

 

 

********************************************
ただいま大人も子どもも生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
********************************************

 

エレクトーン伴奏でコンチェルトが手軽に体験できるコンサート
  
?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集中!
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪これに先がけ♪♪♪

 

ピアノ・電子オルガン指導者のための
?コンチェルト体験会?
先生方のご参加をお待ちしてます。

2017年5月12日(金)10:30〜12:30
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)にて
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。