今日から2段のノートです!

今日は、ちょっと涼しめで秋晴れの気持ちのいい1日でしたね。

年中さんの J ちゃんは、玄関に入ってくるなり「今日から2段でしょ?」と嬉しそうに飛び跳ねんばかりに弾んだ声で言いました。

 

そうそう!今まで1段のノートだったんです。それが終わったので、「来週から2段のにしようね!」って、言ったのでした。

 

きっと、お姉さんになった気分だったのかな? 1週間、待ちに待ってたんですね。
そんなに喜んでくれるとは! 予想してなかった私。
そうかぁ・・・そんなに嬉しいのかぁ。
大人には何て事もないことが、子どもには大きな喜びだったりするんですね。
そんな喜びを分かち合えて、こちらまで嬉しくなりました。

 

早速、新しいノートに音符の名前を書きました。

表紙は、ピングからグリーンになりました。

 

それから、、、、

 

サイコロの数字の順番に指を動かし⇨
CとCmのポジションで弾いてみる(ポジション表が役立ちます!)⇨
歌ってみる⇨
ノートに書く(2小節分にする)これをQuestionにして⇨
次の2小節は、ソファミレドでAnswer⇨
歌詞もつけました。

 

できましたぁ!! 

真新しいノートに世界に一つだけの J ちゃんのオリジナル曲?

 

お家では、いろんなポジションで弾いてみましょう! 宿題です。

 

これからどんどん作ってゆきましょうね!!

 

 

***************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************