今日から3月、本番まで1ヶ月

あっという間に3月になってしまいました。
今朝は春嵐のようでしたけど、雨も上がって気温も上がって、一気に春になりましたね。
2月は「逃げる」と言いますけど、4月1日の『よしこのミュージックパーティーVol.10』の練習や合わせ、オープニングに出演する生徒ちゃん達の曲決めと一人一人に合わせたアレンジや体験レッスンで、ほんとうに逃げて行きました。

 

レッスン室には、小さな小さなガラス細工のお雛様

 

 

まだピアノを始めて数ヶ月の子たちも、自分で弾きたい!と決めた曲を色んな調で弾けるようになっています。
まだ1ヶ月ありますから、もう少し色々チャレンジしてから何調で弾くか決めて、アレンジを固めて行きます。

『メリーさんのひつじ』を弾く年長さんは、C, G, F, d 4つの調で弾きたいようです。
なので、まずC-Majorで始め、F-majorーd-minorー間奏ーG-majorーC-majorと移調して、「ひつじさんは、野原で遊んでいて疲れて眠くなってしまい、お昼寝。目が覚めて元気に遊び、夕方のなったのでお家へ帰る。」そんなストーリーを一緒に考えました。最後に「お母さん、ただいま〜!」と言う意味の「メェ〜〜」が聴きどころです。

 

『ひげじいさん』を弾く年中さんは、今のところ、G-majorーC-majorー即興ーG-Majorの予定ですが、F-majorも入れるかも。
即興は、レッスン中に突然弾き始めたゲンコツローリング奏法(?)です。
とっても楽しそうにピアノの一番下から一番上まで弾いているので、「よ〜し、それ入れようね!」と言うことになりました。

などなど・・・

 

みんなそれぞれ面白がって、色んな調を弾いています。
まだ敢て短調とか長調とか教えてませんけど、長調は元気な感じとか、短調は病気になっちゃったみたいとか、ちゃんと感じてくれています。
耳も感性もちゃんと育まれていますね。

 

本番が楽しみです!!!

このコンサート、エレクトーンと中国琵琶、カホーンと、珍しい楽器とのコラボレーションで、なかなか聴けない作品をお届けします。
ライブハウスですので、軽食とワインなどを召し上がりながら聴いていただこうと思います。

 

さあ、自分の練習も頑張らなくちゃ!!

 

よしこのミュージックパーティーVol.10

2018年4月1日(日) 13:30開演
Live inn Buddy にて

詳しくはこちらでご覧下さい。
申し込みフォーム
お待ちしておりまーす!

 

**************************************
4月からの新入会生募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************