今日はおばあちゃまと一緒に。童謡をたくさん歌いました。

日が落ちるのが早くなりました。すっかり秋になりました。

 

いつもママと来るYちゃん、今日はママのお仕事の都合でおばあちゃまがいらっしゃいました。

「初めまして!」とご挨拶もそこそこに
「懐かしい歌を色々教えてくださって、ありがとうございます。いい先生に出会えて良かったです!!」と仰ってくださって、とてもとても嬉しかったです。

 

毎回必ず、季節の童謡を取り入れていることや、夏休みのグループレッスンでたくさん歌ったこともご存知でした。

なんと、おばあちゃまは元幼稚園の先生でいらしたのだそうです。

 

この一冊あると、とても便利です。

 

私、「今、なかなか歌われなくなって、子どもたちがほとんど知らないのが残念で、ぜひ歌い継ぎたいと思ってるんです。」と言うと、

「じっくり歌うというのが大事ですよね!」
「最近の歌は、リズムばっかりガシャガシャしてますからね〜」と。

「そうなんです!!こういう詩をじっくり味わうことで、心も育つと思うんですよね。」

とすっかり共感してくださって、ほんとうに嬉しかったです。

 

レッスンの最後に、たくさん歌いました。

金魚の昼寝、夕焼け小焼け、うさぎのダンス・・・・

 

 

********************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
********************************************