今週は初レッスン

雲ひとつない青空が広がり、冷たい空気も清々しく感じる今週でした。
日も少し長くなったように感じます。

 

 

今週は大学も家のレッスンも始まりました。

 

大学の授業・レッスンは、今週と来週終わり。再来週は試験です。
なので、授業も1年間の復習と試験対策です。
「試験に出るよ!」と言うと、みんな必死で勉強するのは、今も昔も変わらないようです。笑

 

家の生徒たちもみんな元気にやってきました。
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします!」と、どの子もきちんとご挨拶できました。
日頃のお家での躾が偲ばれます。みんな素晴らしいお母様たちです。

 

お父さんやお母さんの実家へ帰省していた子。
凧揚げした子。お出かけした子。
お母さんが忙しくて、ピアノは全然弾けなかった子。ちゃんと練習できた子。
様々ですが、それぞれでいいんです。
きっといつもとは違う、時の流れの中で色んな体験ができたのでは?と思います。

 

今週は、七草を暗唱し、『七草なずな』〜七草粥に入れる七草を刻む時に唱える歌〜をリズムを刻みながら歌いました。

 

明日は『七草粥を作ろう!会』です。

 

日本の伝統行事や、それにまつわる歌は、是非とも子どもたちに受け継いで行ってほしいと、いつもいつも思ってます。

 

 

鍵盤の場所を覚えつつあるYちゃん、今日は両手でオクターブで弾いてくれました。
お休みの間に自分で考えたんですね。自分で工夫できるって素晴らしいことです!!拍手!!!

やっぱり、子どもたちとレッスンしている時間がいちばん楽しいです!!

 

そして、4月1日のコンサートに向けて、スイッチONしました!!
みんな『エレピアコンチェルト』を弾きます。

⇩これです!

よしこのミュージックパーティーVol.10

2018年4月1日(日) 13:30開演
Live inn Buddy にて

詳しくはこちらでご覧下さい。
申し込みフォーム
お待ちしております!

 

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************