初挑戦。片手で伴奏できました!

こんにちは!
初夏の風が爽やかな日が続いてますね。
日差しもすっかり夏。
嬉しいです。

 

先週のレッスンで、初めて、右手でメロディー、左手で伴奏、
伴奏は、アルベルティバス(古典派スタイルのドソミソの形)ではなく、
バスと和音が分かれる形に挑戦しました。

いつのまにかできるようになっていました(拍手)

うちの教室では、小3位から『カデンツノート』を作り、自分で音階とカデンツを書きます。
必ず和声記号とコードネームも書き込み、毎回必ず弾きます。

小6のHoちゃんには、ソルフェージュのテキストのメロディーをノートに写し、和音付けも考えて、歌ったり伴奏付けたりする宿題を課しています。

これまでは、
左手:バス、
右手:和音
の両手伴奏で、私がメロディーを弾く連弾の形で伴奏付けしてましたが、そろそろ・・・と思い、やってみました。

できましたーー!!

着実に身に付いてきているようです。嬉しいですね。

 

 

 

メロディーがあったら、どんなコードを付けたら良いかわかる。
譜面がなくても何か弾ける。

これはとても楽しいことです!!

譜面に書かれた曲を音楽的に弾ける。だけでなくこういうスキルも身につくよう、日々指導しています。

なにはともあれ『カデンツ』大事です!!

 

 

『エレクトーンとピアノでコンチェルト演奏会』
参加者募集
詳しくはこちらをご覧下さい

ピアノ・エレクトーン指導者のための
『エレクトーン・コンチェルト体験会』
詳しくはこちらおご覧ください

クローバー関連動画クローバー
誰でもコンチェルトが弾けちゃう♪「よしこの音楽室」

https://www.youtube.com/watch?v=TfE0oIxIVTw

セミナーご案内
【弾いて楽しく、聴いて学べるコンチェルト体験】

日 時:2016年6月17日(金) 10:30~12:30
場 所:アリオ八尾店内 小阪楽器店(大阪府八尾市)
受講料:¥3,000 と 楽譜代¥1,200

お申し込み:yae@kosaka-gakki.co.jp
詳細はこちらへ

 
 
ただいま生徒募集しております。
子どもも大人も初心者大歓迎です。