前期終了!!

本格的な夏がやってきましたね。

大学の前期の授業も今日でおしまい。

あとは、8月1,2日に実技試験だけです。

 

前期最後の授業は、これまでに弾けるようになった曲をできるだけたくさん弾く。という発表会のような1コマです。

 

 

4月に、ほんとに初めてピアノに触れた人、小さいころやっていたけどすっかり忘れてしまった人、ある程度弾ける人。

 

様々です。

 

ほんとに初心者さんは、『アキピアノ教本①』から始めました。
ほとんどの人が①は終了し、②も全部終わった人もいます。

 

その中から10〜15曲、弾いてくれました。

ピアノを弾くことにかなり馴染んできましたよ。

みんなの感想は、

ピアノを弾くだけかと思ったら、楽典(調号や音階の仕組み、音程など)もやらされて驚いたそうです。

でも、ピアノを弾く上でとても大切な知識だということを理解してくれたようです。

そして、楽典の授業も良く解ったそうです。
それは多分、楽典の授業よりこちらの授業で先取りしていたから、楽典の授業では、復習のようになっていたからですね。

よかった、良かった〜〜!!

一方、ある程度弾けていた人には、ギロックなどを与えて、分析することを課題にしました。

こちらは、『分析』が初体験だったようで、やっぱりビックリだった様子。

 

でも、その曲のことを『解って』弾けば、楽しいし、効率良く練習できますからね!
とっても大切なことなんですよ。

 

さあ、後期は、和音・コードネームへと進んで行きます。
さらにますます弾くことが楽しくなるように、頑張りましょう!!

 

楽しい夏休みを!!!

 

 

**************************************************************************

誰でも気軽にコンチェルトを楽しめるコンサート
今度の日曜日です!

キラキラエレピアコンチェルトキラキラ

子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)13:30開演(入場無料)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集は、締め切りました。
当日のご来聴お待ちしております。
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
*
******************************************