和声って難しい!〜〜それは思い込みです。

ピアノの先生方とお話ししていると、
「ああ、和声ねぇ・・・苦手だわ〜」と敬遠されている先生がいっぱいいらっしゃいます。

残念ですねぇ〜。

パズルみたいですっごく面白いのに。

 

 

どうして苦手になっちゃったか、嫌いになっちゃったかというと、
それは、音大で授業で(集団で)習ったからなんです!!

 

答えは1つじゃないから、1対1で検証して行かないとわからなくなってしまうんです。
和声は、『技法』なので、そのやり方を身に付ければ誰でもできるようになります。

 

音楽をやる上では、できるに越したことはない、というより絶対できなければいけない、すべての要となる知識なので、その技法はぜひとも習得してほしいものです。

 

なのに・・・

 

音大では人数の関係で、全員に1対1では対応できないので、「授業」になってしまっています。

 

和声が得意になると、何がいいか言うと、

?「音楽の仕掛け」が見えるようになる⇨分析がサクサクできる⇨作曲家が言いたかったことが解る(深読みできる)⇨説得力のある演奏ができる。

 

?そして、聴くときにも自然と響き(ハーモニー)に注目して聴けるようになる。
メロディーを聴くだけではない、一味も二味も奥深い楽しみが味わえます。

 

?生徒さんに分析してあげるのも、楽しくなります。

 

和声苦手〜〜という先生方に、ぜひもう一度、1対1のレッスンでトライしてほしいです!!

必ず解るようになります!!

コードネームも同時にマスターできます。

 

 

そのお役に立てたら嬉しいです?

 

お問い合わせは、こちらからどうぞ。

 

 

=====================================

 

?エレクトーン伴奏でピアノ初心者がコンチェルトを手軽に体験できるコンサート

 

?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集は、締め切りました。
当日のご来聴お待ちしております(入場無料です)
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
*
******************************************