大人が本気で楽しむ文化祭

昨日は、『未来創造塾(五味雅彦主宰)』の『やっちゃえ!我らの文化祭 2017』に参加してきました。

 

午後1時から始まったこのイベント、
雅楽体験、「人生の樹」を描くワークショップ、カカオ豆からチョコレート作り体験、タロット占いにカラーセラピー、バザーと、本当に何でもありーのの文字通りの文化祭。

 

でもただ楽しむのではなく、『人生の「樹」「喜」「希」「機」「期」』をテーマに自分自身の振り返りやなかなか出来ないことの体験など、なかなか深い時間なのでした。

 

私は、チョコレート作りから参加。

カカオ豆から純正のチョコレートを作りましたよ。初体験!

カカオの木から収穫してカカオ豆になるまでの過程や産地の様々な事情もお勉強。

木になっているのは、カカオポッドという大きな実。

この中に白い果肉に包まれた豆が入っているそうで、果肉を取り出したらそのまま発酵させ、果肉を取り除いて乾燥させ、洗って焙煎して、ようやく「カカオ豆」の出来上がり。


アーモンドより少し小さめの豆の皮を剥く(これが結構たいへん!)。
手前が向いたもの。

 


ミルでひたすら粉砕。ペースト状になったら砂糖を加えて再び混ぜる。


滑らかになったら、型に流して冷蔵庫で冷やす。


3つの産地(トーゴ、エクアドル、ベトナム)の豆は、それぞれ味が違い、出来上がったチョコレートも味は全く違いました。

 

そして私は、夜の部で音楽を担当🎶

 

夜の部は、1枚布でファッションショーや、マインドフルネス。

ここからの写真は、ありませーーん!!

 

10数人が、思い思いに布を巻きつけて、一人ずつ「お立ち台」でポーズ。これは爆笑でした!!
この間、ユーロビートに乗せて音楽を鳴らし続け。
終わった時は、500小節超えてましたわ!!
つまり1,000秒弾きっぱなしだったわけ。どのくらいの時間かかるのか予想できなかったので、リズムを流しっぱなしにして即興で。

こういう時に、『黒鍵遊び』は、とっても便利ですね。

 

この後は、「ラフマニノフのパガニーニバリエーションの第18バリエーション」と「ラプソディー・イン・ブルー」で、みんな好き〜〜に体を動かす『アクティブ マインドフルネス』

 

お片づけの後は、チーズタッカルビでカンパーイ!!

 

大人が本気で遊ぶって、できそうでできないですよね。

こういう企画をする五味さんに、心から拍手です!!

 

 

 

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************