日本人作曲家作品勉強会

昨日は、奈良の中西美江美江、横浜の福田りえ先生、井上ふみえ先生が立ち上げた『日本人作曲家作品勉強会』に行ってきました。

 

日本人の作曲家が作った子どものための作品は、ほんとうに星の数ほどあります。
ほとんど知られていない曲もたっくさんあります。
そんな曲をみんなで持ち寄って、こんな曲があります!と紹介し合いました。
私も知らない曲ばっかり。

美江先生のコレクション。すごい数です!

曲をたくさん知っていないと、生徒に曲を選ぶときに選択肢が広がらないので、
とてもありがたい企画です。

どの先生も、紹介してくださったのは「お気に入り」のこれぞ!という曲。
発表会で生徒が弾いたときのエピソードやどんな生徒に向いているかなども聴けて、すご〜く参考になって楽しくて、ほんと、勉強になりました。(『勉強会』ですからね!笑)

 

 

 

私は、僭越ながら、1984年に初めて発表会をするときに作った『グロースターの仕立て屋』を紹介させていただきました。

           Tシャツもグロースターの仕立て屋(笑)

 

 

 

エレクトーンソロバージョンの『グロースターの仕立て屋』ライブ動画
元そば屋さんでのライブのため、外の音や電話の音など雑音が入っていますが、
よろしかったらご覧ください。

 

 

 

=====================================

 

?エレクトーン伴奏でピアノ初心者がコンチェルトを手軽に体験できるコンサート

?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集は、締め切りました。
当日のご来聴お待ちしております。
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
*
******************************************