時間を積み重ねる〜1年の成果

昨年のクリスマス直前からレッスン開始したAちゃん。
1年経ちました。

 

まだ2歳で、お話することも、お母さんの「通訳」がないとよくわからなかった(笑)
もちろんピアノを弾く手の形もできなくて、グーやパーで「高い音」「低い音」なんて感じでした。

お歌が大好きで、歌いながらボディパーカッションや、テンポに合わせて歩いたり走ったり、お母さんに抱っこしてゆ〜らゆ〜ら拍子を感じたり・・・

その日に興味を持ってくれたことで、計画していた内容のことをやると言った活動でした。

 

一見とりとめのないレッスンの繰り返しでしたが、音の並び方、きちんとした音程で歌う、テンポキープ、などなどしっかり身についています。

 

ピアノを弾く手の形もわかってきたようですよ。
お母さんと一緒に『We wish a Merry Christmas』を歌ってます♪

 

 

そして、線の音・間の音もしっかり区別できて、鍵盤上では一つ飛びということも理解してます。

 

 

毎回のレッスンでは、目に見えた成長はあまり感じられなくても、1なんという時間は、成長がはっきりわかります。

本当に時間のかかることなのです。
だから10年後を見据えて、無理なく、でも確実に、質の高いレッスンを心がけてゆきますね。
来年の今頃、どんな風に成長しているか、楽しみです。

 

そして、お家でサポートしてくださっているお母さん、お父さんにも心から感謝です!!

 

 

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************