月末に和声の試験〜音大生のかけこみレッスン

大学ももうすぐ夏休みですね。

 

でもその前に・・・しけんが立ちはだかってます!

先週、「和声がよくわからない!」という、某音大2年生(チェロ専攻)の方から緊急連絡(笑)あり、さっそくレッスンに見えました。

駆け込み寺だぁ!!

 

4月からのノートや、やった課題は予めメッセージに写メが送られてきましたので、チェックしておきました。

どこがどのようにわからないかを、まずは教えてもらい、一つ一つ説明しました。

話を聞いてゆくと、どうしてこの答えが間違いなのか、なぜそうしてはいけないのかという根本的なことが、よくわかってないようです。

 

和声には、禁則がいっぱいあります。
そのやってはいけない事が、どうしてやってはいけないかという理由がきちんとわからないと、覚えにくですよね。

逆に、どうしてか、という事がわかれば納得できて、しっかり頭に入るのだと思うんです。

 

そして、答えは1つじゃないので、1対1で、1つ1つ検証して行けば絶対わかります。

 

ところが、音大での和声の勉強は、授業。

 

大勢でやるから、一人一人への対応がとても難しいのです。
『なぜいけないのか』という事の説明も丁寧にされてないんだろうなぁと思います。

そこが、わからなくなる原因なんです!!

 

やっぱり、和声はマンツーマンでなければ習得できません。

そして、『勉強のしかた』を教わってなかったようでした。
(詳しい事は、また別の機会に!)

 

もやもやしていた事が少しはっきりしたようですよ。

 

試験までにあと2回いらっしゃいます。

合格して、楽しい夏休みが迎えられるように、全力でサポートしますよ!!

 

頑張れ〜〜!!

 

和声や理論の事でお困りの方、お問い合わせください。
お問い合わせはこちらです

 

**************************************************************************

誰でも気軽にコンチェルトを楽しめるコンサート

キラキラエレピアコンチェルトキラキラ

子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)13:30開演(入場無料)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集は、締め切りました。
当日のご来聴お待ちしております。
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
*
******************************************