松下恵子先生の『本気でとりくむ譜読み指導』

今日は、つくばエクスプレスに乗って、柏の葉キャンパスまで行きました。

 

伊藤楽器ららぽーと柏の葉センターにて、
松下恵子先生のセミナー『本気でとりくむ譜読み指導』が開催されました。
ムジカノーヴァ7月号に記事が載っています。
が、読むのと聞くのでは、大違い!!

 

恵子先生のアイデアと情熱は、昔からすごい!!と思っていましたが、
さらにパワーアップしていて、その『本気度』には、『超』が幾つも付いていました。

そして、生徒さんたち(現在100名ほど)は、様々なコンクールで入賞を果たしています。

どんどん弾ける子を育てる秘訣は?・・・・

最初に先生がおっしゃったこと。
譜読みというスキルは、普通の子はわからなくて当たり前。
私たち(先生)は、子供の頃に譜読みで苦労したことはあまりないのでは?
子供の頃に苦労しているようでは、ピアノの先生にはなってないのです。

救急車の音が初めから「シソシソ」と聞こえる子はいないのです。

また、これは赤、これは黄、これはオレンジ、と教えても「何だか同じみたい」と思うように音の違いもよくわからないのです。

いわば、「白黒」で見えていたものを「カラーで見える」ようにすること。

 

そういう『普通の子』が、楽譜がサクサク読めて、指がサクサク動くように導くためのオリジナルテキストとそのアイデア、テキストやカード、グッズを手作りするエネルギー、弾けるようになってほしいという熱い想い、生徒に寄り添って考える愛情。
そして、どうやったらわかってくれるか、それを常に考え試行錯誤していらっしゃって、テキストやグッズはその中から生まれたもの。
幼児の発達段階ももちろん考慮されています。

これは正に『先生の鑑』です!!

 

普段のレッスンで実践していることを、惜しげもなく披露してくださいました。

時間配分も予定通りで、ピタッと終わりました。これも凄いことです!!
昨日は、何回も何回もリハーサルしたそうです。その真摯な取り組みには、心から敬服しております。

本当に素晴らしい先生!! 素晴らしいセミナーでした!!

このオリジナルテキストは、販売されていました。


恵子先生のお教室《ピアノサークルドルチェ』のHP

 

 

恵子先生、お疲れさまでした〜〜。

 

=====================================

 

?エレクトーン伴奏でピアノ初心者がコンチェルトを手軽に体験できるコンサート

 

?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集は、締め切りました。
当日のご来聴お待ちしております(入場無料です)
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
*
******************************************