自分で「やりたい!」と。

雨模様の日でしたが、そんな鬱陶しさも吹き飛ばしてくれる笑顔で、元気にやってきてくれました。

 

4歳のYちゃんは、お母さまによると、ちょっと反抗期らしいです。

「これやろう!」というと「ヤダ!」「それじゃ先にこれやろう!」「ヤダ〜〜!」
こちらがやろうということは全部首を横に振って、やってくれません。

 

そうそう、昔(娘が小さい頃)『おかあさんといっしょ』の「こんなこいるかな?」のコーナーに『いやだいやだのヤダモン』というのがいましたっけ。
何を言っても「やだもん!」というキャラクターを思い出しました。
そんな年齢なんですよね。

これこれ!!

「それじゃ何する?」と聞くと「ぐーぐーちょきちょき」

「そっかぁ!じゃあ先にやろうやろう。」

 

というわけで『チョキチョキどれみ、グーグーふぁそらし』です。

 

見事に鍵盤の端から端までちゃ〜んとできました。
しかも指は、1の指と2の指で◯を作って、ということもしっかり意識できてました。
とっても達成感あって、満足したようです。
来週は、言いながらできるようにしようね。

着実に成長していて嬉しいです。

自分から「やりたい!」と意思表示できることは、素晴らしいですね。
レッスン計画は毎回作っているのですが、その通りに進まなくても、何か一つ成果があれば良いと思っています。
お母さまは、わがまま言って申し訳ないと仰いますが、本人の気持ちを尊重する方が大切かなと思います。

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************