自分で考え、工夫できる人になってほしいから

今日は夏至。日が長いこの季節、大好きです。

明日からもう日は短くなってゆくんだなぁと思うと、ちょっと寂しい気がします。
午後は激しい雨だったようです。朝から教室とレッスン室を行ったり来たりで、カーテンを閉めたままだったので雨には気づかず、ニュースを見て驚きました。

 

私のクラスに一人、何かを説明してもハナっから解ろうとしない学生がいます。
いつも一番前にいるので、頻繁に声かけるようにしてます。
「どう?わかった?」「だいじょうぶ?」と。
大抵は、首を傾げて「わかんないっす!」と返ってきます。
「どういう風に解らないの?」と聞いても「・・・・難しいっすよ。」

そういう子に限って、ノートも取ろうとしないんですね〜。

「ほらほら、書いておかなくていいの? 書きなさい!!」と
言われれば書きます。
でも家でそのノートを開くことはないんだろうな・・・

授業といってもグループレッスンのような実技ですので、必ず一人ずつ
見ます。その時に1対1で、どこがどう解らないのか聞き、じっくり解るまで説明します。

 

昼休み、そのことをある先生とお話ししてました。

「自分で考えるとか、分析するという習慣が身についてないのよね!」
と、それを耳にしたイタリア語の先生が、くるっと向きを変えて、
「そうなんですよー!!」とかなり大きな声で共感されて、ビックリ。
「そう!分析とかって発想が、全然ないんですよね!」

 

そうか〜〜・・・・
どの科目でもそうなんだぁ・・・

 

いやはや困ったものです。
(注:学生全員がそういうわけではありません!)

うちの生徒たちには、自分で考えて、応用できる工夫できる人になって欲しいと、
つくづく思うのです。

 

毎回のレッスンでの問いかけが、ほんとうに大事だなと改めて肝に銘じております。

 

今日のレッスンもいっぱい問いかけてゆきますよ!!

ここと同じとこある?
こことここは、同じ?違う?
これは(この音)はだれ?
元気に弾こう! 眠そうに弾いてみよう! 
etc.   etc.

==================================================================

 

?エレクトーン伴奏でピアノ初心者がコンチェルトを手軽に体験できるコンサート

?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集中! 今日で締め切りです。
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
*
******************************************