鍵盤の場所

今日は雨模様。気温も急に下がり、肌寒いです。

でも、今日も元気レッスンに来てくれました。
ドアを開けると、ニッコニコの笑顔で入ってきてくれます。

この笑顔に、もうメロメロです。

 

先週もできていましたが、今週も。

今日は、おはじきをすべてのド、レ、ミに置くというのをやってみました。
赤・黄・緑と並べるのではなく、ドだけ置いたら、おはじきは片付けて、次にレ、という風にしましたが、完璧です!!

赤の隣は黄、と言うのではなく、それぞれの音の場所がわかっているかどうかが、わかります。

 

毎週、だんだん音を増やして行きましょう!!

 

「メリーさんのひつじ」も右手で弾けました。
同じ指使いで、真ん中のドから左手で弾いてみると・・・
あらふしぎ!! なんだか変なメロディーになりましたね。

お母様には、こういう鏡に映ったような形を『反行型』というんですよ!と説明しました。

 

そして、なぞなぞ。

雨の日になると出てきて、紫陽花の葉っぱの上にいる虫はな〜んだ?

かたつむり〜〜! すぐわかりました。

手を打ちながら「かたつむり」を歌いました。
昔から歌い継がれている季節の歌は、ちゃんと覚えていて欲しいから、
必ず取り入れています?

 

エレクトーン伴奏でコンチェルトが手軽に体験できるコンサート


?エレピアコンチェルト?
子どもも大人も初心者集まれ!!
2017年7月23日(日)
柏屋楽器フォーラムミュージックセンター(埼玉県浦和)
にて
参加者募集中!
詳細・お申し込みは、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************
教室の生徒も募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
********************************************