1週間で進化!納得できたら頑張れる。

今、『チョキチョキどれみ、グーグーふぁそらし』に取り組んでいるYちゃん。

先週は、1本指で(1と2の指で◯を作って)弾いていましたが、
今日は、123や234の指で弾けるようになりました。

やっと、ピアノを弾く『良い手のかたち』がわかったようです。
それまで手を握ってしまって1本指になっていましたが、
「ピアノって、こうやって弾くんだよ!」と私が弾いて見せたり、お家でもピアニストが弾いている動画を見せて下さったりして、自分で納得できたんでしょうね!!

それまでは、ボールを持ってみたり、「お化け👻の手」にしてみたり、あの手この手で説明しても、「むずしい!」「できない!」と言っていたのですが、
自分で「そうかっ!!」って思えたんですね。
納得すれば頑張れるんですよね。

Yちゃんには『フワッとおてて』がわかりやすかったようです。

納得してもらえる言葉かけの語彙をもっともっと増やさなければ!
私も進化するように日々心がけてゆきます!!

 

記念にまた動画撮りました。

先週の動画はこちらです。

そのあとは、鍵盤におはじき並べ。鍵盤の場所はバッチリ覚えました。

 

今日はこんな可愛い、白雪姫になってきてくれました。

 

**************************************
教室の生徒募集しております。

お問い合わせ・体験レッスンはこちらから
***************************************