ブレスの練習

練馬区旭丘の音楽教室

   
『よしこの音楽室』西山淑子です。

昨日は暑いくらいに暖かでほんとに気持ちのよい日でしたね

晴れ

病院の近くの大きな公園へ歩く練習に行ってみました。

入院する時はみぞれのような雨が降っていて寒かったのに、すっかり春になっていて、なんだかウキウキ嬉しくなりました

チューリップオレンジ

チューリップ赤

チューリップ黄

さて、アンサンブルに欠かせない“息を合わせる”ブレスの練習の仕方です。

まず、私が声を出して、1.2.3.4と数えます。4のときに鼻から息を吸って(鼻息が聞こえるように!)次の1.のときに『ワッ??』と大きな声を出す、または手を叩く、などします。

これに慣れたら、声は出さず指揮をします。それを見てやはり同じように『ワッ??』

そして、息を吸う時に顔(頭)を上に上げ、『ワッ??』の時に下げるようにします。

これを色々なテンポでやってみると子どもたちはとってもエキサイトして楽しそうですよ

音譜

音譜

音譜

もちろん慣れたら、『ワッ??』でピアノの鍵盤をグーで弾いてみたりしてみます。

拍子も4拍子だけでなく、3拍子、2拍子、6拍子と色々試します。

こんな遊びの中で、アインザッツ(音の出だしを合わせること)も自然に身に付きます。

楽器がなくても出来ますので、おうちでも遊びでやってみて下さい

!!

コンチェルトを体験せてみませんか?

お気軽にお問い合わせ下さい。


yosiko-n@ae.auone-net.jp
音譜

ただいま4月からの新規生徒募集中です