新しいエレクトーン

1週間ほど前、エレクトーン“ステージア02C”が届きました!!

ブラック&シルバーでとてもスタイリッシュに。

お部屋に入って来た生徒たちはみんな「アッ!!」と驚きの声。

さっそく「ドゥワッパー」とか「シュビドゥバ」の音色で遊びました。

エレクトーンは私のレッスンにはなくてはならないもの。

例えば、オーケストラサウンドで伴奏。ピアノ曲のメロディーやハーモニーを「どんな音色が合うかな?」「どんな楽器かな?」とイメージをふくらませたり。聴音(聞き取り)も色んな楽器の音でできます。たくさんのリズムが入っているので、色んなリズムに乗って弾いたり歌ったり、テンポをだんだん速くしたり急に遅くしたりしながら歩いたり走ったり。などなど、ピアノだけでは出来ないことがいっぱい出来ます。目には見えないプラスα効果で表現力やソルフェージュ力が育まれます。

そして活用法の最たるものが『エレクトーン伴奏によるピアノ初心者のためのピアノコンチェルト』

ピアノを初めたばかりの小さな子どもにこそ、素敵な伴奏を付けていろんな音に包まれて弾くということを体験してほしいという思いで、一人一人のレベルや希望に合わせてアレンジしたものです。

こんな感じのものです。聴いてみて下さい!!

https://www.youtube.com/watch?v=hIDSghM1MoQ