ステップに向けてGo‼︎

練馬区旭丘の音楽教室

   『よしこの音楽室』西山淑子です!
今日でお盆も終わり。
お盆が終わると夏も終わり、という気分になります。
もう虫の音も聞こえ始めましたし、トンボも飛んでますしね。
ピティナピアノステップ八王子地区では、八王子中央ステーション《10周年記念特別企画》で、エレクトーンオーケストラでコンチェルトができます。
上級者は、ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、グリーグなど。

初心者は、私のアレンジ
『エレクトーン伴奏によるピアノ初心者のためのピアノコンチェルト』でエントリーできます。
うちの生徒は2名参加します。
1人は、“リパブリック賛歌”に決まりました。YouTubeの音源色々聴きながら、これは?・・・これも弾けると思うよ!・・・楽譜も見ながら絞り込んでいったら、これが一番気に入ったようです。
せっかくステージで弾くのだから好きな曲がいいですものね
ドキドキ
早速、譜読み。これ何調?調が変わったね?何調になった?などなど。
おうちで困らないように、練習の仕方も説明して、あとはコツコツ練習ですね
あせる
あせる
もう1人は、お父さんの実家へ帰省するので、先週のレッスンの時、おすすめ曲を選び、YouTubeで音源聴いて、どれにするか考えておいてね!と宿題にしておきました。
“狩”  か  “天使の声”  弾きたいとメールが来ました
ラブレター
次のレッスンで決めます
音譜
さあさあ、10/18に向けて一緒に頑張りましょう
アップ
アップ
アップ
ベル
ベル
ベル
当日は、赤松林太郎先生によるトークコンサートがあります。
曲は、チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番  2,3楽章です。

ぜひぜひ聴きにいらしてください
!!
『エレクトーン伴奏によるピアノ初心者のためのピアノコンチェルト』の視聴は、
YouTube   『西山淑子』で検索して下さい
音譜
ご一緒にコンチェルト体験してみませんか?
コンチェルト体験レッスンもあります。