Enchante ピアノ発表会 大盛会でした。

1年前から準備が始まったこの発表会。
2017年4月22日(土)
私は賛助出演として、生徒さんたちとコンチェルトを共演させていただきました。

12歳で出会って以来ずっと仲良しで、デュオ活動も続けている大場奈々美先生と浅野薫里先生の合同発表会です。
出演者は47名、16:30〜21:00。すごい規模!!

2人の先生は、9:00に会場入り。リハでの楽器移動やバミリまで、何もかもやらなくてはいけなくて、本当に大変! でも主催するとこういうことになるのは仕方ありませんね。

 

お手伝いの先生方も素晴らしいチームワークで、気持ち良く演奏させていただきました。

 

私が共演したのは、キラキラ星(スターウォーズ風)、聖者の行進、人形の夢と目覚め、ヤンキー・ドゥードル、愛の夢。
コンチェルトを体験してもらえて、きっとこれからソロの演奏も変わることでしょう。
みんな、一所懸命練習してくれて、合わせの時にアドバイスしたブレスや合図も良く出来ました。このプロセスが大切なんです!!

 

そして、カップスの伴奏(というかソロ)2曲。
世界中の子供達が、と、情熱大陸。

全員がソロだけではなく、アンサンブルやコンチェルトもやり、2度登場するという企画は、とても良いですね。
普段、どうしても一人で弾くことに偏りがちなピアノですから、アンサンブルを体験できる機会はとても貴重です。

 

 

 

そして、カップスは、大勢のお友達と息を合わせ、協力しないと成功しないものですから、皆さんとっても貴重な体験ができたと思います。

そういう瞬間を共有できたことは、私もとても嬉しかったです。

 

このアイデアを実現させた奈々美先生と薫里先生に拍手です???
小さな子ども達に集団で教えるって、本当に大変です。きっと苦労されたことと思います。

 

 

それから、エレクトーンを運んできてくれて、音響も全てやってくれた五十嵐くんにも心から感謝です!!
いつもありがとう!!

 

 

本当にお疲れさまでした!!
そしておめでとうございます。

ぜひ次回もまた!!